岩手県交通:大型路線車(その4:続き
ここでは、元国際興業以外の車で、(その3)の続きとなります。最近ではいすゞ以外のメーカーも増え、バラエティに富んでいます。
 1997年式。西武バスからの移籍車で、最も一般的なツーステップの7Eボディ 日産ディーゼル車で、このタイプは今回1台のみ。雫石営業所に配属されました。
 細かい部分ではありますが、降車ボタンが県南バス〜岩手県交通オリジナル車や国際興業BU〜CLMで装着されていたオージ製のものが久々に登場したケースとなりました。
 
日産ディKC-UA460LSN(2014.10.15 追加)
 2000年式。2013年に神奈川中央交通から移籍した蓄圧式ハイブリッドバスMBECS(エムベックス)-Vのハイブリッドバスでこちらも1台のみとなっています。
 配属は一関営業所で、ハイブリッドバスである表記は特に無く、MBECS機能も使用されていないようです。
三菱KL-MP337M(2015.1.1 追加)
いすゞKC-LV380L2015.1.1 追加)
いすゞKC-LV380L(2015.1.1追加)
日産ディKC-UA460HSN(2015.6.1追加)
いすゞKC-LV280L(2015.6.1 追加)
日産ディKL-RP252GAN(2015.12.1 追加)
三菱KL-MP33JM(2015.12.1 追加)
いすゞKL-LV280L1(2016.5.1 追加)
いすゞKL-LV380L1(2016.5.1 追加)
(左)岩手200か1828【旧ふ035】(一関)2013.12.8 花巻営業所
(右)               〃               2013.8.14 一関営業所
 1999年式。京成バスからの移籍車で、中扉が4枚折戸のワンステップ車で、このタイプのボディは1台のみです。
 花巻営業所に配属され、方向幕もLEDになっていますが、リアには装備されず広告スペースとなっています。
 2000年式。リーフサス・ツーステのエアロスターで、神奈川中央交通・津久井神奈交バスからの移籍です。滝沢・雫石・一関の各営業所に1台づつ配置され、一関の車輌は写真のような平泉循環バス「るんるん」の専用ラッピングが施されています。
 神奈中バスの外観の特徴である正面下の運賃表示幕の窓と公式側の前・中扉の右側にあった「出入口」「しめきり」の表示窓は埋められおり、外観に変化が生じています。
 なお、写真の車は津久井神奈交バスからの移籍です。
 2001年式。富士新7Eボディ・エルガシャーシのエアサス車・相鉄からの移籍で松園に2台、他に青銀カラーで紫波に1台配属されています。
 国際興業カラーの松園所属車は、側面方向幕がLED化された際に窓一つ分、後方に設置されました。
 2001年式。同じく相鉄からの移籍車ですが、こちらはリーフサスとなっており、盛岡地区の松園・滝沢・矢巾と合わせて4台の移籍です。
 この車輌は青銀カラーでの移籍ですが、ベースカラーは従来は車体の上半分が白だったことに対し、こちらは屋根上まで銀色となっている点と窓周りがブラックアウトされている点が異なっています。
 尚、この車輌の側面方向幕装置は従来の位置のままです。
 1998年式。山陽バスからの移籍車です。逆T字型窓と巻き上げ式カーテンを装備しており、勾配のある住宅地内を走行していた関係から、高出力のV8エンジンを搭載しています。
 やはり1台のみの導入で、巣子車庫に配属されました。
 2001年式。数少ない日産ディーゼルの大型短尺車及び富士重工新7Eボディのワンステップ車で、2014年秋 江ノ電バスからの移籍してきました。配置は千厩バスターミナルと大船渡営業所に各1台づつとなっています。
 方向幕装置はLEDとなっていますが、リアには装備されていません。
 
 2000年式。上の車輌と同じく京成バスからの移籍で同形式でワンステップ、富士7Eボディを架装された車輌で、こちらも1台のみの導入です。
 配属は胆江営業所で、こちらのリアの方向幕装置は筐体のみが残っています。
(左)岩手200か1831(雫石)2017.5.4 盛岡BC
(右)       〃              2013.10.14 雫石営業所
(左)岩手200か1869(胆江)2013.2.11 胆江営業所
(右)      〃      2014.8.13       〃 
盛岡200か35(松園)2015.4.12 松園営業所
(左)平泉200か20(胆江)2016.4.6 胆沢病院
(右)                 〃               2016.7.13 水沢駅
 
平泉200か18【旧T-6】 2015.11.3 中尊寺(左) 平泉駅(右)
 
岩手200か1968(千厩)2014.9.23 一関営業所
gallery_ikk_l4002008.jpg gallery_ikk_l4002007.gif gallery_ikk_l4002006.gif gallery_ikk_l4002005.gif gallery_ikk_l4002004.jpg gallery_ikk_l4002003.gif gallery_ikk_l4002002.gif gallery_ikk_l4002001.gif
 2000年式。川崎市交通局からの移籍車。オーソドックスな富士7Eボディのワンステップ車で、1台のみの導入です。
 松園営業所に配属され、“でんでんむし”右回り線で運用されていましたが、2017年には早くも廃車になりました。
(左)岩手200か1866(花巻)2013.12.8 花巻営業所
(右)      〃      2014.5.5 北上駅
(左)岩手200か1892(松園:現在廃車)2014.8.15 盛岡駅
(右)                    〃                    2014.4.13   矢巾営業所
(左)岩手200か1956(巣子)2014.7.21 巣子車庫
(右)                  〃                2014.8.14 盛岡BC