岩手県交通:大型路線車(その4)
ここでは、元国際興業以外の車で、(その3)の続きとなります。最近ではいすゞ以外のメーカーも増え、バラエティに富んでいます。
 1998年式。東京都交通局からの被災地復興支援 無償譲渡車輌の岩手県交通向け第一弾として釜石営業所に配属されました。
 ノンステップバスで、当初は都営カラーのままでリアには復興支援の無償譲渡車輌であることを示すステッカが貼られていましたが、後に「青ガエル」カラーに変更されています。
 また、同型車が盛岡都心循環バス「でんでんむし」として導入されましたが、こちらは専用のラッピングが施されています。

 
三菱KC-MP747K
 1998年式。西武バスからの2010年に移籍しました。岩手県交通では初の大型ノンステップ車となり、ノンステップ部分のフロアは最後部の座席付近にまで及んでいます。
 1台のみの移籍で、松園営業所に配属。盛岡都心循環「でんでんむし」右回り線で運用されています。
日産ディKC-UA460KAM
日産ディKC-UA460KAM(2012.6.14 追加)
日産ディKC-UA460HAN(2013. 6.14 追加)
いすゞKC-LV380L(2013. 6.15 追加)
日野KC-HT2MMCA改(2013.4.15 追加)
三菱KC-MP747M(2013.6.15 追加)
三菱KC-MP747K(2014.10.1 追加)
日産ディKL-UA452KAN(2014.10.1 追加)
いすゞKC-LV380L(2014.10.15 追加)
 
岩手200か1446(松園:現在廃車)2010.4.29 松園営業所
 1998年式。上の車輌と同様のノンステップ車で、東京都交通局から2台移籍しました。2台とも都南営業所に配属され、盛岡都心循環「でんでんむし」左回り線で運用されています。
 上写真の元西武車と似ていますが、側面方向幕の位置及び屋根上のクーラーユニットのグリル、及びリアのイラストの有無で判別出来ます。また、フロア構造は元西武車と同じですが、元都営車にあった前扉直後の座席はこちらにはありません。
 1998年式。尼崎市交通局からの移籍です。こちらも1台のみで上の車と同じく紫波営業所に配属されました。
 正面ナンバープレート上の「ノンステップバス」の表記もそのままなので、他の三菱ノンステップバスとは容易に区別出来ます。また、車内の内装は暖色系で、後部は向かい合わせのシートとなっています。
 2002年式。富士新7Eボディを架装されたノンステップバスで、今回初めてとなる東急バスからの移籍で1台のみ、矢巾営業所に配属されました。ノンステップ部分は前扉〜中扉間となっています。
 1997年式。岩手県交通ではお馴染みになった立川バスからの移籍で、上の千葉中央交通からの車輌とは異なりブラックサッシになっています。
 なお、この車輌から方向幕がLED式でデビューしている他、側面の方向幕装置が窓の下部に設置されています。このタイプは1台のみですが、年式と側面方向幕装置の位置が異なる(窓の上部)同形式の車輌が2台、同じ立川バスから移籍しています。
 1998年式。2013年初頭に1台のみ移籍してきました。岩手県交通では初、尚且つ神奈川中央交通では最後のブルーリボンとなり、唯一アイドリングストップ機構を持った車輌です。
 前扉の新ステップはそのまま使われているほか、車内や運賃幕もそのままですが、LED方向幕は通常の幕式に、特徴あるミラーは汎用品にそれぞれ交換されています。
 1997年式。横浜市交通局から移籍の初期のエアロスターノンステップバスで、最近の他の車同様、同タイプは1台のみとなっています。既に活躍中のエアロスターノンステップバスの元都営車とはブラックサッシであることと、中扉が折戸になっている点が異なっています。
 装備面ではニーリング機構と中扉のスロープが付いています。
 1998年式。日産ディーゼルの大型車版で、都営バス江東営業所の「グリーンスター」などで活躍していた「らくらくステップ車」す。纏まった台数が移籍し、盛岡地区をはじめ、釜石・一関に配置されました。
 写真の車輌が平泉巡回バス「るんるん号」の専用ラッピングが施されている以外は都営カラーのまま活躍していますが、一部が国際興業ニューカラーへと塗装変更されています。
 
岩手200か1586(釜石)2011.8.28 教育センター(左) 大橋(右)
 
岩手200か1661(一関)2012.6.6 中尊寺(左) 平泉駅(右)
岩手200か1783(矢巾)2013.12.1 矢巾営業所
gallery_ikk_l4001008.jpg gallery_ikk_l4001007.gif gallery_ikk_l4001006.gif gallery_ikk_l4001005.gif gallery_ikk_l4001004.jpg gallery_ikk_l4001003.gif gallery_ikk_l4001002.gif gallery_ikk_l4001001.gif
 1998年式。千葉中央バスからの富士7Eボディの車で2012年春頃に1台のみ移籍してきました。大型路線車としては久々のいすゞ車の導入となり、松園営業所へ配属されました。
 なお、リア面の大型方向幕装置は小型ものへと交換され(写真は交換前)、さらには現在はLEDへと変化しています。
(左)岩手200か1638(都南:現在廃車)2012.1.9 都南営業所
(右)岩手200か1639(都南:現在廃車)2012.4.12 盛岡駅
 
(左)岩手200か1700(松園)2013.4.30 松園営業所
(右)                  〃                2012.5        矢巾営業所
 
 
岩手200か1767【旧い81】(滝沢)2013.12.1 滝沢営業所
(左)岩手200か1785(紫波:現在廃車)2013.4.29 紫波営業所
(右)                    〃                   2013.9.22         〃 
(左)岩手200か1781(紫波)2014.5.25 紫波営業所
(右)                   〃                  2013.6.20    盛岡BC
岩手200か1812(滝沢)2013.6.20 滝沢営業所