ここでは、元国際興業の中で旧8000番台以降の車輌を紹介します。
2003年式。国際興業でこの年から本格的に導入を始めたノンステップバスで、ノンステップ部分が中扉より前部分となっているType-Aとなりました。エンジンは6000番台と同じくV8となっています。
岩手県交通への移籍としては6000番台よりも数年後となり写真の車輌は2020年となってからのデビューとなりました。(国際興業旧社番:5000番台)
いすゞKL-LV280L1改(2020.5.1 追加)
2005年式。国際興業で2年ぶりに導入した、ノンステップバスType-Aです。上記の2003年式とは、特に相違部分は見つかりません。
岩手でもこのタイプの導入は(国際興業旧社番:5000番台)執筆時点で僅か2台にとどまっています。
いすゞKL-LV280L1改(2023.9.1 追加)
いすゞPJ-LV234L1
いすゞPJ-LV234L1改(2023.9.1 追加)
2005年式。排ガス規制によるエンジンの変更で型式と社番が変わり、国際興業から2017年度分に除籍された車輌から移籍しはじめました。6000番台と並行してデビューしています。
6000番台のV8エンジンから過給器付きの直6エンジンに変更され、エンジンの音も異なるものとなってる他、屋根上のクーラーユニットの形状も変更されています。(国際興業旧社番:6600番台)
。
2006年式。6000番台のマイナーチェンジ版にあたる、上記6600番台のノンステップ版で、5000番台のマイナーチェンジ版となります。
車内の変更点はほとんどわかりませんが、外観上では6600番台への変更と同様に、クーラーユニットの形状変更、ナンバー灯の形状変更が目に付きます。
執筆時点での導入は1台のみです。
盛岡200か523【旧5105】(松園)2023.5.4 松園営業所
盛岡200か190【旧6614】(滝沢)2018.5.3 滝沢営業所
(左)盛岡200か377【旧5006】(松園)2020.3.12 松園営業所
(右) 〃 2020.4.5 松園BT
盛岡200か519(都南)2023.6.8 盛岡駅