JR大船渡線BRT その1
気仙沼駅で発車を待つ大船渡線BRT。乗り場は駅舎を出て直ぐ左側の観光案内所前にあります。
 東日本大震災により被災、長期間の休止を余儀なくされたJR大船渡線 気仙沼〜盛間ですが、震災から二年近く経つ2013年3月2日、BRT(bus rapid transit=バス高速輸送システム)として仮復旧。鉄道敷地を整備・舗装した専用道の他、地域のライフスタイルの変化に合わせて、大半を占める一般道区間(開業時)も一部、鉄道時代のルートから変更されています。
 今回は他にも部分復旧した三陸鉄道南リアス線にも乗車しましたので、その模様を含め複数回にわたってUPします。
↑ 車内には沿線の児童によるBRTを描いた作品が展示されていました。
↑震災遺構の大型漁船が目の前の鹿折唐桑駅前です。駅の表示及び設備は右側のポール(駅名標)のみです。左側の岩手県交通・ミヤコーバスのポールは「鹿折駅前」となっています。
↑バスは鹿折地区を抜けると、国道45号線を進み、陸前高田市の「新設駅」長部(おさべ)を目指します。
↑わかりにくいですが、画面中央の橋は震災により流失した国道45号線の気仙大橋に代わって50m程上流に建設された仮橋です。
↑かつて約7万本の松林が並んでいた「高田松原」の跡地です。仮橋を渡ると右側には唯一流されずに残った、復元作業中(現在は完了済)の「奇跡の一本松」が見えます。この付近には夏期限定で臨時駅が設置されました。
↑陸前高田市役所。BRT陸前高田駅に隣接しています。
気仙沼方面から竹駒・陸前矢作へ行く場合はココで乗換えとなります。
↑陸前高田駅の待合室内部。ベンチと腰板の木の香りが清々しかったです(^_^;)。
↑待合室が設置されている駅にはロケーションシステム表示装置が設けられ、運行状況がひと目でわかります。
それ以外の駅では駅名標の二次元コードを携帯電話で読み取り、運行状況を確認出来ます。
↑国道340号線 竹駒駅より東側の通りです。仮設商店街やスーパーマーケットが立ち並び、賑わいが感じられる通りです。
↑BRT専用道区間入口にあたる、小友駅の西側です。一般車輌の流入を防ぐため、遮断機が設けられています。
4月26日に切り替えられた、小友駅前後のBRT専用道区間は約600mになります。
↑小友駅です。ホーム上屋・待合所・トイレが設けられたこのタイプの「駅」は大船渡線BRT区間では最もポピュラーなタイプです。
↑小友駅東側のBRT専用道区間の整備・工事中の様子です。重機が路盤をならしているところです。
2013年秋には小友〜盛間 通しでBRT専用道化されます。
↑細浦駅北側の船河原海岸付近です。この区間は岩手県交通の路線バスと重なっていますが、9月28日以降は専用道を走行することになります。
↑大船渡市街地手前の下船渡駅です。この時点ではバス停ポールのみでしたが、重機や工事用車輌も揃い、専用道化及び停留所整備が進められていきます。
↑国道45号線を北上している様子。まもなく大船渡駅に着くところです。
BRT陸前高田駅。従来の陸前高田駅よりも内陸側の国道340号線近くにあります。みどりの窓口や観光案内所も併設されています。
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