2022年 第16回 バスの日まつり
今回は、普段は岩手県交通の路線・高速バスが待機している、盛岡駅西口 マリオス前1F バス待機場を会場として開催されました。
過去には盛岡駅西口バスプールを会場としたこともありましたが、今回の会場は初めてとなります。
 2022年9月18日(土)、3年ぶりに「バスの日まつり」が開催され、賑わいが戻ってきました。今回はコンパクトな会場となりましたが、「おもしろバス展示」をはじめ、「バスの乗り方教室」「運転手になろう!写真撮影会」といった、恒例のイベントも復活しました。
 私は時間の関係で断片的にだけしか見られませんでしたので、全てのイベントは紹介できませんが、少しでもイベントの雰囲気が伝えられればと思い、今回UPしてみました。
 どちらかというと家族連れが多い印象でしたが、これを機に少しでもバス利用につながってもらえれば…と思っています。
↑まずは会場出入口に設置されたまつり本部です。消毒用アルコールも設置され、感染症対策を徹底していました。
↑「おもしろバス展示」コーナーのひとつで、こちらの会場では、岩手県交通の「電気バス」と岩手県北バスの「ハロウィンバス」が展示されていました。これらのバスを使って「バスの乗り方教室」も行われました。
↑もうひとつの「おもしろバス展示」コーナーで、今回はJRバス東北の貸切車「はやぶさカラーバス」「こまちカラーバス」が展示されました。家族連れには結構、人気があったようです。
↑こちらは「バスの日まつり」では恒例の「ぬり絵コーナー」です。定員の200名に達し結構な人気だったようで、こちらでの作品は、後日バス車内に展示するようです。また、テント内は関係機関展示コーナーにもなっています。
↑こちらは「交通安全PRコーナー」で、パトカーも展示されていました。近年はバス事業者以外のコーナーも増えてきたように思います。
↑正面のテントが「バス会社PRコーナー」です。今まで行っていた部品販売はありませんでしたが、グッズなどは販売されていたようです。
↑こちらもすっかり恒例となった「スタンプラリー&おたのしみ抽選会」のブースです。会場内3箇所に掲示しているクイズに答えを記入してココに持参すると抽選となり、私は「コカコーラ」が当たりました(^_^;)。
↑こちらは「ステージ」で、時間帯で様々な企画がイベントを盛り上げていました。
こちらもおなじみの「バスガイドさんによる紙芝居読み聞かせ」です。ちなみにストーリーは
こちらと同じ…だと思います(^_^;)。
↑もうひとつのステージイベント「JR東日本盛岡 吹奏楽団演奏会」で、団員の職場もさまざま、とのことです。鉄道にちなんだ曲も演奏され、会場は終始和やかな雰囲気につつまれていました(^_^;)。
c40b1270.gif c40b1261.gif