岩手県交通:観光タイプ路線車・高速車(その1)
ここでは、元々路線車として製造された観光タイプ車及びハイウエイバス仕様車の中で、オリジナル車輌を紹介します。
 1980年式。冷房付き、リクライニングシートを装備した観光車と変わらぬ姿の路線車です。登場当初は岩山定期観光路線車として使用されていましたが、後輩のLRにその任を譲り晩年は湯本バスターミナルに配置され、廃止代替路線の湯川温泉線で使用されたあと2002年の春に廃車となりました。
いすゞK-CCM410
 1991年式。前述のCCMの置き換え用で岩山定期観光路線用として2台が都南営業所に配置されました。勿論冷房・リクライニングシート装備で、当時としては数少ないオリジナルの路線車でした。
※岩手200か1226へ再登録
いすゞU-LR332J
いすゞK-CSA580
いすゞP-LV219Q
いすゞP-LV219S
いすゞP-LV719R
いすゞKL-LV774R2
いすゞ2RG-RU1ESDJ(2018.11.1 追加)
日野2RG-RU1ASDA(2019.3.1 追加)
(左)岩手22き459(都南:現在廃車)2001.5 盛岡駅 ※
(右)                         〃                            2005.1.19 都南営業所
 1984年式。岩手県交通初の高速路線車として登場しましたが、標準デッカーであるためか実際の高速道を走った期間は短かったようです。オリジナルの貸切車(CRA)とよく似ていますが、フロントグリルの形状が異なり方向幕が側面・後面にも設けられましたが、側面は使用せず、後面は装置自体が撤去されています。
 都南・一関と渡り歩き、晩年は湯本BTに配属され山伏線などで活躍しました。
 2018年導入の新車で、前回から(上写真の車輌)14年ぶりに導入されました。衝突回避支援機能が追加された2016年マイナーチェンジ仕様です。
 現行モデルのGALAでは初めての昼行高速仕様で当初は1台のみ導入でしたが、後に1台増備されています。矢巾営業所に配属され「アーバン」などの昼行高速路線で運用されています。
 2018年度導入の新車。今回は日野セレガとなり花巻営業所に1台のみの配属、花巻空港線で活躍しています。
 仕様としての違いは従来のスイングドアから折戸に変更されています。また「アーバン」号の増備車の新車と同じく、車内にてFree Wifiと各座席(最後部の一部座席を除く)に装備されたUSBポートが利用できます。
 また、車線逸脱警報システム・衝突被害軽減ブレーキ・ドライバ異常時対応システムなど、各安全装備も搭載しています。
 1989年式。スーパークルーザー初の昼行高速車で、盛岡からの高速路線網拡大に合わせて導入されました。
 車内は落ち着いたブラウン系のシートと内装となっていますが、翌1990年に増備された車輌は色使いは同じであるものの、補助座席の廃止・カード式電話の設置などの差異があります。
 2004年式。昼行高速車ではこの1台のみですが、岩手県交通では初のKL-車、及び久しぶりの「GALA」の導入となりました。LED式方向幕を装備し、交通バリアフリー法の関係上リアウインドウにも方向幕が装備され貸切車とは違った表情となっています。
 当初は都南営業所に配属、主に盛岡-仙台間の「アーバン」に運用されていましたが、現在は大船渡営業所へ転じています。
 →※盛岡200か70→岩手200か2046
 1985年式。ハイデッカV型で当初は斬新な岩交新貸切カラーで登場し、「ヨーデル」号用として使用されていました。側面・後面方向幕を装備する点は前述の車と同様ですが、後面はやはり撤去されています。晩年は大船渡営業所で一般路線用として使用されていました。
岩22か2206(大船渡:現在廃車)2003.2.11 大船渡営業所
岩22か2062(湯本:現在廃車)2005.4.17 湯本バスターミナル
岩22か1493(湯本:現在廃車)2001.11 ほっとゆだ駅
岩22か2210(大船渡:現在廃車)2005.2.16 大船渡営業所
岩手200か2171(花巻)2019.2.11 花巻空港駅(左) いわて花巻空港(右)
盛岡200か225(矢巾)2018.7.18 矢巾営業所
(左)岩手200か747→※(大船渡)2004.8.29 都南営業所
(右)                 〃                        2004.4.4 盛岡駅西口
gallery_ikk_h1001006.jpg gallery_ikk_h1001005.gif gallery_ikk_h1001004.gif gallery_ikk_h1001003.jpg gallery_ikk_h1001002.gif gallery_ikk_h1001001.gif
 ハイデッカV型で1985年式。別頁の同型の貸切車及び上記の車輌と同時に導入されましたが、こちらは最初から1台のみとなっています。
 同型の貸切車とは側面方向幕の有無で区別がつきますが、上記の車輌とはボディ形状が酷似していることから、シートの形状が異なっている部分で区別できます。
(左)岩手22き131(都南:現在廃車)2004.8.29 秋北バス大館営業所
(右)岩手22き128(都南:現在廃車)