JR大船渡・気仙沼線BRT:観光型車輌
ここでは、JR大船渡・気仙沼線BRTで運用されている、コンセプトを持った「観光型車輌」を紹介します。
現在は引退していますが、JR東日本盛岡支社のページ内時刻表にも掲載されていて、点検日等を除けばを狙って乗車することも可能でした。
 1999年式。2014年春に大船渡線観光用BRT「三陸の『海』」として改造を受けました。
 外観上の目立った違いは、側窓が一部を除き固定式に改造されたことと、天窓が設けられたことです。
 車内は「海」をイメージした青の内装を基調にシートのレイアウトが全面的に刷新されており、原型の面影はありません。
 2019年秋にはハイブリッドの新車に置き換えられる形で引退となりました。
日野KC-HU2MLCA改
 1999年式。元々は上の車輌と同型の元川崎市交通局の車ですが、こちらは気仙沼線用「おでかけ『旅』」として改造されましたが、2019年秋にはハイブリッドの新車に置き換えられ、こちらも運行終了となりました。
 上の車輌とは対照的に山々の木々と芝生・公園などをイメージし、パッチワーク柄と組み合わせた内装となっており、天井には上の車輌と同様に天窓が設けられました。
やはり原型の面影はありません。
日野KC-HU2MLCA改(2015.6.15 追加)
いすゞSDG-LR290J1(2014.7.15 追加)
 2013年式。エルガミオノンステップがベース車輌で、充電式リチウムイオン電池搭載・屋根へのソーラーパネル設置等の改造を行い、電池でモーターを回し走行する電気BRT「e-BRT」として2014年4月より活躍をはじめました。
 津谷営業所内で充電を行っていますが、走行可能距離の関係で運用区間は気仙沼〜本吉間に限られています。
 なお、右側写真は車庫内で充電中の様子です。
H431-13513(津谷)2014.11.23 津谷営業所
P527-99567(高田)2014.7.5 気仙沼駅
gallery_brt_kankou001006.jpg gallery_brt_kankou001005.gif gallery_brt_kankou001004.gif gallery_brt_kankou001003.jpg gallery_brt_kankou001002.gif gallery_brt_kankou001001.gif
(左)P527-99568(津谷)2014.11.23 気仙沼駅
(右)                         〃                       2015.5.5 本吉駅